仕事は人間関係が全て

同じ仕事をするなら家から近い・お給料が高い・人間関係も良い・・こんな風に、誰もが条件の良い職場で働きたいと思います。

でも仕事をする上で、一番大切なのは人間関係だと思います。もちろんお金も大切ですが、人間関係が上手くいっていないと毎日が相当なストレスになります。家に帰ってもイライラして家族にあたってしまい、自己嫌悪に陥る。そうなれば、家でも職場でもストレスが貯まってしまいます。ひどい場合は、体調を崩してしまう事にもなりかねません。

相談ができる上司がいて、助け合える仲間がいてこそ楽しく仕事ができる。そうして充実した毎日が送れるのだと思います。どこの職場で働いても何か問題はあると思います。作業がきつい、給料が安い、通勤が大変・・など色々とあると思いますが、人間関係が良ければ許容範囲も広がります。

上司に相談をして解決するのもいいでしょう。仲間とランチへ行って愚痴ったり、情報交換をしたりするのもいいでしょう。そうやってコミュニケーションをとり、良い人間関係が生まれるのです。

良い人間関係の中で良い仕事をする。そして笑顔で家に帰り、家族との時間を大切にする。そんな毎日を送ることができれば、とても幸せだと思います。