色々な仕事

仕事求人誌やハローワークで求人の検索をして、見てみると世の中には私の知らない仕事というのがたくさんあるんだなといつも思います。

身近な仕事はすぐに思いつきますが、専門職とかすごくニッチな仕事を含めると数えきれないほどあるのだと思います。特に若い時なんかは、色んな仕事があることする想像出来なくて、自分の知っている職業の中から仕事を選ぶしかないです。

年を取ると、世の中は無限なのだから視野を広げて生きて行くと楽になるなと分るのですが若いと一生懸命な分だけ辛くなる時もあります。それで、何が言いたいのかというと若い人たちに世界には沢山の仕事と生き方があるから、明らかに自分に向いていない仕事に就いてしまい辛いのだったら辞めた方がいいよと言いたいです。

好きなことを仕事にした方がいいよ、という考えかたも流行ったこともありますしね。ただ、好きなことを仕事としてチャレンジするのも怖いというのも分ります。もし、意気込んでその仕事に失敗したら辛いからです。

ならばもっと気楽にこの仕事が上手くいかなくても、いっかぐらいの気持ちで始められることからしたらいいんだと私は思います。まずは手始めとして色々なレンタルサーバーを比較しています。そう、借りたブログではなくて自分のドメインで情報発信をしてみたいのです。ささやかではありますが、チャレンジスタートです。