カフェの仕事

私はカフェでの仕事に憧れをもっています。

それは、カフェが好きだからです。カフェには日々の仕事での辛さを忘れさせてくれるような雰囲気があり、おいしいごはん、ケーキがあるからです。休日には友達と遊ぶときに必ずと言っていいほどカフェでランチ、ティータイムをします。

いろんなカフェに行ってきましたが、どのカフェでも特有の雰囲気があり、店内もとても可愛いです。また、店員さんも可愛くて人柄の良さが伝わる丁寧な接客をして下さいます。例えば、メニューの内容について詳しく話して下さったり、お箸を落としたりして困ったことがあっても優しく的確に対応して下さいます。

そのほかにもお客様自体が優しい穏やかな雰囲気の方が多いと感じており、店内での問題もファーストフードなどよりも少ないのでいいなと思います。そして、お客様が運ばれてきたごはんやケーキなどを見て喜ぶ顔を身近に見れてとても幸せな気分になれるので憧れをもっています。

カフェそれぞれにコンセプトがあり、提供されているメニューも違っていて、その土地の名産物を使っていたり、健康的な野菜を盛りだくさん使っていたりといろいろあります。そのような食材に出会うことで自分の知識も料理をする技術も身につけられるので素敵な仕事だと思います。

なによりカフェの仕事の良さは誰かに喜んでもらうことができることです。それは仕事としてすごくやりがいを持てるので、いつかやりたいと思っています。